新たな心構え、城構え。

| トラックバック(0)
おはようございます。改めましてはじめまして。湊子と申します。
今までもgooブログにて記事を書いておりましたが
昨晩、そして今朝にかけて怒濤の勢いで状況が変化し、
今はここに記事を書いています。

まず。先月にドメインの話が色々出てきた時私は
「してみたいな、でもまだ私には・・・」と思っていました。
それがだんだんと早く行ってみたいという気持ちになり、
また新世紀どっとねっとの橘さんにヘルプ作成等の手伝いをする
という事になりました。
しかし、その直後から非常に恥ずかしい事にブログの更新、そして御蔵で発言が
ほとんど出来ない状況になっていました。忸怩たる思いでした。

土曜日辺りからすこしずつ動きが戻り、そして日曜日午後。
まずは第一歩として独自ドメインの取得を行ってみる事にしました。
 その時の流れ、顛末はgooブログに書きました。
   湊子の徒然(goo版) ドメインとってみました。簡単でした。
その記事を公開していた所、秋月便りさんと松浦さんに御蔵(チャット)に
誘われ、そしてあれよあれよという間に独自ドメインがあるのなら
実際に使ってみませんか?「城」をもってみませんかということになりました。

そして今。こうやって記事を書いています。
ドメインは http://minatoko.net/ です。
権限もマルチドメイン機能を使って貸し与えられているので
この下についてはかなり広いもので、とてもとても把握できないほどです。
なにしろこのブログが動いているだけでもMT4の上ですから。

デザイン変更(いわゆるテンプレート、スキン)で色だけ変更してみました。
アイコンもアップロードしてみましたが、FTPではありません。
FTPによるアップロードも試してみて、やり方を書こうと思っています。
そうそう。同じXサーバー同士ということもあり、ネームサーバーの変更が
反映されるのは非常に早い様に思いました。一時間かかっていないはずです。


さて。冒頭のタイトルは「新たな心構え、城構え」と書きました。
心構えの変化、そしてここで独自ドメインのブログを書く様になった
流れは書いてきましたが「城」として意味はまだ書いていません。
松浦さんがこの場所を提供し、私というブログ衆をおいたわけですが
私個人の立ち位置からすると今までの様にただブログを書くというだけでなく
(もちろんそれも出来ます)
他のブログと連携を更に深め(技術的にも)、
コメント欄で交流する人を求め、そして・・・
私、湊子自身も新たなユーザー作成をしてこの独自ドメインの元に
記事を書いていただけるようになりました。

いわば、自らの党を結成、湊子党の党員を募集することが可能なのです。
このように言われ驚きました。
ちょっと気になって、コメント欄は自由に誰でも書きますけど
コラムニストはどう選ぶのですか?と聞きますと
自由だとのこと。もちろんこれには責任と判断が求められます。
他の言い方をしてもらうと私は藩のようなものだそうです。
城でもそうなのですが、つまり内政だという事のようです。
完全に分かっている訳ではありませんので、ここ最近あまり
発言できていなかった御蔵のチャットログを読み返し考えと行動を深めます。

競争、速度という事も言われましたので、今この記事を早速書いています。
仲間を募る為にも、私は名乗りを上げ、その行動を見せる必要が今こそあると思ったからです。
私は日常的、恒常的に素早い動きが出来ているとは言えません。
それはgooのブログ記事に波があることや、御蔵での様子からご存知の人も
多いと思います。
それでも。いえ、だからこそ。この一手、即座に打ちます。
それでは、また。次は初期設定などをしながらどう思ったかなどを書きます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jyoudou.net/mt4/mt-tb.cgi/382

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.26

このブログ記事について

このページは、湊子が2009年6月 8日 05:34に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「流星を見て。ペルセウス流星群の観察。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。